2月14日 江吉良コミュ二ティーセンターにて 定例会が開催されました。

IMG_3759チョコボ ちょこっとボランティア 
横山氏:ボランティアの横山さんの話 バスツアーのお話

IMG_3728石巻市の復興を考える市民の会 横山暁仁さま

ボランティアバス の説明をいただく。3 月の予定までは決まっています。
羽島初で6人ほど集まれば、行けます。
羽島だけで、24ほど集まれば、バスが出ます。MAX40人(会費が高くなります。

映画上映会に関してお話をいいただきました。

竹鼻別院の藤を守る活動委員会

川柳さん:藤保存会より、堀さん意思を引き継いで、300年の藤を守るか、花を見るか?
吉田さん:ひこばいをどうするか?という議論をしなければならない。山田カメラさんが持っている。守るか、見るか?
川柳さん:藤を守る会の指示に従って行くべきだと思います。
吉田さん:勉強して、提言するべきでないか?
不破先生:ちょっと違うなと思っても、なかなか言えない。僕たちも勉強して次の世代に渡すことが必要だから、勉強会を開きましょう。
森理事長:委員会制度は委員長と副委員長を決めたので、この指とまれで開催をするというスタイルで行う。「この指とまれ方式」→議事録にまとめて例会で発表してください。

竹鼻まつり山車曳き手募集委員会
林:サキコさん:各学校への配布をどうするか?各学校へ配布する(保護者の勇士をこどもに見せよう)
回覧とPTAでの配布で同じ世帯でも見る幅が広がる。印刷費はそれほど変わらないので、とにかく沢山ばらまきましょう。
ボランティアリーダーの専任について:7両すべてはいりません。
新町、下鍋、福江はいらない
中町、上町、川町、上鍋の4両についてボランティアが必要である。

寺子屋はしま委員会
森電くん:第2クールの予定 5月18日 6月8日 7月7日 土曜日の日中に行う。
401で行なったらどうでしょうかということです。
佐吉大仏については:誰が講師を行うかという議論→不破先生がやる
不破先生は、講師代金をいただいていません。円空は鈴木正太郎先生・長谷川きみひでさん(一宮)「ひととなり」などに講師をお願いする。日中で良いのかみなさんに問いたい。

IMG_3737拡大広報委員会
広報委員会:名刺の件は議員さんの名刺につかう。絵はがきを増刷する。震災復興キャンペーンと絡めて行う?
近藤さん:母親委員会に持っていったらどうでしょうか?
森副理事長:絵はがきの8枚セットを。映画とハガキをうまく。
西松さん:YouTubeで発信してみたらどうか?映画を親子で見る会を提案してみたらどうか?

事務局
事務局:メーリングリストの整理、ホームページのリニューアルなど行なっております。
総会については、事務局の設営で行います。総会は5月16日木曜日文化センターです。

IMG_3743市民農園委員会
市民農園:いちごの定植について雪降ってしまい、日程の調整を行いたい。
2月21日の木 PM1:00から行う予定です。魚住ファーム
平古さん:市民農園でいちごをつくる目的を明確にしてください。
魚住さん:市民農園の礎をつくる。一度、いちごをつくってみる。農業体験から始める。
平古さん:いろいろ動きすぎなんじゃないでしょうか?余力があるのか?コミットしてもいいのですか?ちょっと手を広げすぎていませんか?
17日の日曜日、じゃがいもを植えて見よう。
メーリングで出欠を取る。

あんばようやらまい会
岐阜大学の学生とのコラボレーション。2月26日に5時30分から

パブリックコメントについての討議
パブリックコメント:排水対策60pにわたる計画書があって、それに対してご意見ください。
サキコさん:上水道の方が専門です。下水道をどうするか。合併浄化槽にしなければならない?水を汚さないのはとても良いことだと思います。
森正智さん:汚れていない水を出さないようにする。
吉田さん:ビール会社の濾過機を使うのもよいのでは?炭を排水溝にうめこむとか。
洗剤使わずに、エコタワシを使うとか。洗剤が少なくてすむ。ヒロリン村でたわし売ってる。

羽島八景画像使用について
羽島八景の画像使用:事務局で決済を行うということです。非営利的な使用については、特に制限なく使用いただける。

その他
竹鼻の寺社:の2月16日文化センターにて行われます。午後2時、3時30分
4月6日の逆川くだりイベントについて、飲食部門を担当します。

IMG_37312月16日 11:00千代ぎく 10:00から練習。カーン

スケジュール整理
2月16日 千代ぎくたけはなソング
2月16日 歴史勉強会
2月19日 or 21日か 夢ほたる
2月26日 5:30 or 6:30に市役所会議室 出欠とる
2月21日の木 PM1:00 いちご 参加メンバー募る
3月14日 定例会
3月17日 じゃがいも 参加メンバー募る 24日は振り返え
4月6日 Eボート
4月11日 定例会
5月3日 山車
5月16日 総会
5月18日 歴史勉強
6月8日 歴史勉強
7月7日 歴史勉強

以上のような形でよろしかったでしょうか?舛本さん。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です